◎「トー トー トー」◎
私はもうかれこれ9年間、トロンボーンの奏法をある先生に見ていただいている。
ここ4年程は、発表会の前に2回くらい見て頂いているだけだから、習っていますなんて
とても言えない。今から思えば、高校の時から我流でやってきた部分を、随分と根気強く、
矯正していただいたものである。
一応、初心者ではないということで、レッスンは『Langey』というメソードの中の、わずか
数小節の<Short Exercise>の課題を"使って"始まった。今は昔のことだから、その時の
事を正確に覚えているとは言い難いが、とりあえず最初は速度・アーティキュレーション等
の記号は全て無視して、
○全ての音を同じ形・同じ音色で!
○アンブシュア(口の周辺の形)を変えないで!
○フレーズの途中では、息自体は止めてしまわないで!
などなど、表現以前のベーシックな部分を叩き込んで頂いた。
(注.それぞれに意図があり、条件があっての"言葉"なので、学習者は絶対に言葉面を
鵜呑みにしないように。厳密に観察すれば、音域その他の条件によって、音色もアンブ
シュアも、微妙に変わります。これは"あくまで"基礎。)
だが、これらの練習が、いかに貴重なものだったかがわかってきたのは、ごく最近のことで、
もともと地道なことが苦手だった私は、楽しさよりも"しんどさ"の方が上回っていたように
思う。カッコよく吹こうとする私に先生は、「もっとシンプルに、"トー
トー トー"っていう感じで
吹けませんか。」とよく、おっしゃられた。
今年になって私は、約5年間続けてきた指揮者という役を降りた。指揮の勉強を、
できるだけやり直したかったからである。
理論を読み直すと共に、棒振りの練習を始めた経過を書いたのが、"私の自習室"という
コンテンツであるが、自分が昔習った「トー
トー トー」と同じ事なのかもしれないなぁと、
最近になって思っている。全ての人に勧められるとは思わないが、自分の振り方に疑問を
持っている人や悩んでいる人には、是非試して欲しいと思う。一番高いのは"鏡"かな。(^_^;
ただし、曲を指揮しているときには、棒の振り方の"基礎"を意識してはならない。
棒の練習は、毎日毎日ちょっとずつちょっとずつやって、"クセ"になるまで何ヶ月もやるのが
"裸の大将流"の秘伝でござる。
[99/09/06]